カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の43件の記事

2017/08/12

はやり目になった

はやり目(流行性角結膜炎--アデノウイルス感染症--)になってしまったので防備録。

◆7月26日、友人から左目に目やにがたくさん出てるゾ、と言われる。この時点ではそれ以外に症状無し。

◆7月27日、左目の目やにのせいで朝、左目を自然に開けることが出来ない。手で無理矢理まぶたを開く。そしたら少し充血していた。この時点ではOA用の手持ちの目薬を何度かさした。

◆7月28日、左目が超絶真っ赤に充血。1度ギュッと目を閉じると目やにでまぶたがくっついたままになっちゃうので、指でまぶたを開いてやらないと目が開かない。心なしか目が腫れてきたので急いで午前中に眼科に行く。

病院の受付の人が私を見るなり隔離エリアに誘導。私が開けたドアや触ったところを全て殺菌消毒。椅子もソファではなく硬い素材の殺菌しやすい素材のものに。

眼科でまぶたの裏を見て「あ、流行性角結膜炎ぽいですね。調べます」と言って「涙、いただきます」といいながら綿棒で涙収集。検査キットに綿棒を挿して陽性反応あり。

はやり目の最悪の事態となった写真(黒目にキズがついたり、目に膜がはってめくりとられる途中の写真とか)を次々見せられ、もしかしてこうなるかもしれませんからと言われ恐怖におののく(笑)

「これ、薬まだ開発されてませんから」とのことで「でも、自然治癒を助ける目薬は出します」と言われ、サンベタゾン0.1%とベガモックス0.5%を1週間分処方。後に併せて薬局で500円ほど。

診察料の支払いも受付ではなく隔離エリアでお皿みたいなのにお金を置いて遠巻きに取られる。帰りもドアに触らないよう、看護婦さんが先導して全て自動ドア状態に。

東京では今けっこう流行しているらしく、土曜日になるとはやり目の学生がいっぱい来るらしい。たしかに隔離エリアに椅子がたくさんあった。

-----★-----★-----

「会社行っていいのですか?」と聞いたところ、「子供は学校休まないといけないのだけど、社会人は特に法的には決まっていない」とのこと。

ただし、過去にある会社で大流行になった時に、感染源の人が訴えられたことがあったらしいのだけど、その時に裁判で問題になったのが「だまって出社したこと」だったそうで、この眼科医曰く「判例からいうと上司に言ったうえで出社すれば問題にならないので、会社行ったらすぐに上司に話してください」、と言われる。

そういうわけで上司に報告したところ「あぁ、俺もはやり目になった時、そのまま会社来てたよ、休まないで仕事してね、へへへ」と笑いながら言われる。んー、ちょっとこの件についてはノーコメント。

◆以降、ものすごい充血と涙と目やに。まぶたの裏にぶつぶつが出来てるらしく、目を閉じて眼球を動かすとあきらかにゴロゴロする。このぶつぶつで黒目にキズがつくとやばいらしい。それから少し視力が落ちてるような気がする。鳥目っぽい感じもキツい。目の腫れで顔つきも少し変わった。

◆8月2日(発病後約1週間)、右目も赤くなってきた。

反対側の目にうつさないなんて不可能。朝、起きた時にとてつもない量の涙が出るのだけど、横になってる時にその涙が顔をつたわって反対側の目にまともに入水するんだもの(^^;

◆8月4日(発病後約10日目)再診。やっぱり右目にうつりましたか、と先生。もう1週間分目薬処方しますと言われ、初診の時と同じく隔離エリアで全て終わらせて看護婦さんの先導のもと出る。

後遺症が残る可能性のある病気で十分な経過観察が必要なので治るまで毎週来てくださいと言われる。それから、左右の発病に1週間のズレがあるけど、これたぶん治る時は左右同時に治るよ、と予言される。

この発病後7日目から14日目あたりまでが症状のピークだった。

◆8月8日(発病後約2週間)、一気に両目の充血が薄らぐ。ゴロゴロもなくなって目が軽くなってきた。視力も戻った。嵐のようにやってきて嵐のように去って行った感じ。

◆8月10日再診。目のすみずみを観察して先生、「早っ、さっきの人は3週間でまだ赤いけどあなた治るの早かったね。赤くなってすぐ来たからだね。それからやっぱり両目同時に治ったね」と鼻高々(-_-;

-----★-----★-----

というわけで、私の場合はやや早いらしいのですが発病から約15日でお医者さんの治った宣言。「今日の診察代の支払いは普通に待合室で待ってて受付で払っていただいて結構です」とのお言葉。

とにかく充血のしかたがハンパ無く何かと不自由しましたし、人と普通に接せられない期間が2週間以上あるはやり目ですが、なめてかかるといろいろと後遺症が残ることもあるらしく、実はあなどれない病気であるわけです。

ですがこれで会社を休む人が少ないのも事実で、けっこうヤバい状況を招くことと紙一重な怖い病気なのであります。

| | コメント (2)

2017/06/18

車用のiQOS向け灰皿買った

ドンキに行くと「iQOS用各種商品は当店へ」みたいなポップがあって、確かにシールとかケースとか車載用品とかいろいろなiQOS向けの棚がありました。

とりあえず、車用の灰皿を買ってきましたが、iQOSホルダーを立てておけるのは結構便利なのであります。

Dsc_0031
ホルダー立てだけの商品がたくさんありますが、灰皿とセットになってるのは案外少なくて、これはアリだなと思います。

これまではトヨタ純正の夜になると青く光る6000円くらいする灰皿を使っていましたがお蔵入り。これからは600円くらいのこいつにお世話になります。

| | コメント (0)

2017/06/17

iQOSの煙にプラズマクラスターは反応するか

タバコ吸わない人にはどうでもいいことなのでしょうけども、iQOSの煙(もどき)はシャープのプラズマクラスター空気清浄機のランプの色を変えるでしょうか。

Dsc_0030

Dsc_0032

だからなんだというわけではありませんが、DUST反応をする、ということでした。

| | コメント (1)

2017/01/01

良い年になりますように

絶望の宝くじ
Ws000000 というわけで新年早々に退職願を出して一生悠々自適に生活する夢は散りました。

ところで去年の紅白歌合戦は「目玉歌手がいない」ということで相当軽く見られていたと思いますが、蓋を開けてみれば白組司会の不慣れな感じを除けば、歌をしっかりと聞かせて近年では最高の出来だったと思います。

やはり基本を押さえたものづくりがとても大切であることを示したのではないでしょうか。

自分の「基本」とはいったい何だろうか、ということをこの2-3日マッタリと考えて、今年一年のスタートを切りたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。皆様にとっても良い年でありますように。

| | コメント (2)

2016/12/23

今日入手した2つのアイテム

今日は二つの大事なアイテムをゲット。

一つ目は仲川遙香さんの本『ガパパ』。大丈夫という意味のインドネシア語のガパパです。

Dsc_0021

前から書いているように、アイドルの推しはJKT48のエンジェルちゃんなのですが、勿論同じJKT48の仲川遙香さんには一目置いていて、彼女の動画を見ることは楽しみの一つ。

日本を代表するエンタテイナーに成長しつつある仲川遙香さんの自伝は多くの人が待っていた書籍ではないでしょうか。

そしてもう一つは……、全国展開チェーン店ハレ系の「常連様カード」!!

Dsc_0022

ググればわかるから、あえてどういうカードかは言うまい……。しかし私は最近この世界で働く女性達に強く惹かれていて、それはもう尊敬する職種ベスト3に入るのです。

このカードを入手したところからハレ系攻略はスタート。電話予約大戦に本格参入できるのであります。

| | コメント (0)

2016/03/29

風呂場の手すり取り付け工事完了

母親が毎日お風呂に入るのに苦労しているようなので、浴室に手すりを設置してもらいました。

Dsc_0038

あちこちにしがみつきながら浴槽に入るときに、器具のパッキンを痛めたりということが見られるようになったのもありますが、とにかく年老いると「ころぶ」ということが致命傷になるので、もうこれは必須工事だったのであります。

ユニットバスで壁厚が1cm無かったりして、取り付けにあたってはネジが壁の向こう側で開く特殊なものだったそうです。

で、費用は60cm手すり一本9000円の工賃5000円。写真のように3カ所取り付けたので税込み32000円です。工賃は本数に関係が無く工事全体の価格として5000円。

工事時間が4時間ちょっとと長時間かかったわりには安かった印象でした。

しかもだいぶ安心感が増しました。

手すり工事はどういう業者がやってくれるのか最初はよくわからなかったのですが、入浴→お湯→ガスという関連性からか、ガス工事会社がやってくれるという情報を掴み、電話したらすぐにやってくれたのであります。

うちの市では「高齢者手すり設置補助金制度」なるものがあって、市役所に補助が出るのかどうか聞いてみましたが、
 ・医者による入浴困難を示す診断書
 ・障害者指定
などが必要で、しかも家にきて面談してそれから1ヶ月後に補助金が出るかどうかが決まるという説明を受けて、面倒なのでやめました。

ようするに歳取って足腰が弱くなったというだけではダメなわけで、相変わらず対応がクールです。

さて、この春は給湯器の交換に17万円、モダンプレート壁スイッチの交換が1カ所5000円と、プチリフォームを余儀なくされていて、勢いでビルトインガスコンロも交換する予定なのであります。

| | コメント (0)

2016/01/03

あけましておめでとうございます

昔と違って時間の流れの速いこの時代では3日もたつと「おめでとうございます」というのが時既に遅し、な感じですが、今年もよろしくお願いいたします。

正月休みはほぼJKT48のYouTube動画漁りで終わってしまいましたscissors

最近はチームTのアニン/ステフィ/シスカ/フェニあたりを推していますが、K3のユッピ/イカちゃんとJのディクにも後ろ髪をひかれつつ、ますますカオスな推し状態になっています。

『手をつなぎながら』DVDの最後の「遠くにいても」の終盤でフェニが映った瞬間必ず目頭が熱くなりますが、これが萌えってやつでしょうかcoldsweats02

ちなみに今一番好きな動画は「ボーイフレンドの作り方」by JKT48 チームK3。

さて今年も初詣に行きましたが、おみくじの結果…
Dsc_0016 一番大事なギャンブル運ですが、「勝つが調子に乗ると危うし」とのお告げ。とりあえず後半は無視して、前半の「勝つ」だけに注目して今年は調子のよい年になりそうですので、ちゃんと東西金杯は買いたいと思います。

恋愛運は「火遊びは身を滅ぼす」とのことですが、身を滅ぼすような火遊びだからこそ面白いのであって、まったくもって余計なお世話ですが、そんなことを書くとバチが当たりそうなので書きません。

皆様にとっても今年が良い年でありますように。また一年よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2015/12/09

テンピュールのミレニアムネックピローを4年使った結果…

テンピュール(Tempur)の枕を使い続けてハヤうん年。

ここのところはミレニアムネックピローMですが、これを4年ぶりに買い換えてビックリぽん!!

Dsc_0005

新しいのと古いのとで大きさが全然違う!!。これは設計が変わった可能性もあるのだけど、使ってるうちに縮んだのかもしれません。

確かに購入当初より薄くなった感はあったのですが、幅と奥行きも一緒に縮んだのだとすると、この枕はもう完全に消耗品。

新品で寝てみると弾力が全然違っているのを痛感した次第で、次はここまで差が出る前に買い換えねばと誓ったのであります。

それにしても薄黄色い枕だと思っていたのは完全なる勘違いで、最初はこんなに真っ白だったのかと愕然ですが、もうちょっと洗顔をキチンとせねば…。

ちなみにテンピュール純正の枕カバーを使っていて、そのカバーは2-3日おきに洗濯していましたが、中身のカバーは洗ったことがなかった…ば、ば、バッチィ……

というわけで、高反発マットレスと低反発枕の組み合わせが最近のお気に入りで、特にこのテンピュールのミレニアムネックピローは手放せない一品になっているのであります。

| | コメント (0)

2015/07/29

吉祥寺駅周辺の喫煙スペース

喫煙場所が少ないことでも有名な吉祥寺駅周辺。

デパートでも喫煙スペースを作っている建物は少なく、数少ない貴重な東急百貨店(北口を出て吉祥寺通りを超えたところ)の屋上階の喫煙部屋で見つけた壁紙のワンショット↓

Img_20150728_144222

こ、、、これわ・・・・!肺に残ってる煙を全て吐き出してからこの部屋を出てくださいという素晴らしい心遣い。

ここまで徹底した嫌煙都市も大概にしてもらいたいものですが、実は吉祥寺駅のすぐ近くに喫煙場所があって、それが公園口出て左手すぐの「吉祥寺東急REIホテル」の建物前です。かつての東急イン。

Img_20150728_172844

柱の裏側に灰皿があるのでわかりにくいのですが、知る人ぞ知るという感じですので、吉祥寺でニコチンが切れそうになったら行ってみるといいでしょう。

と、今気がついたけどもどちらも東急、東急は吉祥寺における喫煙者の救世主のような感じになっちゃってますが、会社の偉い方が喫煙者なんだろうなあ。

| | コメント (2)

2015/03/23

24TwentyFour最新作を見た話やVivoTab note8で馬三郎の話

一ヶ月近くぶりです。途中で『24 TwentyFour ~Live Another Day~』を見た感想を書きかけたのですが、このシンプルなストーリーのわりにはいろいろと複雑になりすぎて途中で書くのをやめてしまいました。

ただ一点、特典映像に入っている『独房より』は必見!

確かシーズン6あたりで逮捕された元CTUのトニー・アルメイダのその後を描いているのですが、彼に脱獄をしかけた人は誰なのか、そしてこの人達は善なのか悪なのか、次期24にどう関わってくるのか…

脱獄マップを仕掛けたアイテムをトニーに渡すよう弁護士にけしかけた電話の声はなんとなく聞き覚えがあるゾ…と…

Img_20150306_213727

いずれにしても歴代TwentyFourの中でも最高傑作の「Live Another Day」と「独房より」を見て、セル版を買った元は取ったのであります。

-----★-----★-----

で、話は変わって、ASUSのVivoTab note 8というWindowsタブレットを買っていろいろと遊んでおります。

24000円ほどで買える低価格モノですが、ワコムのペンが使えますし処理も中々速くていろいろと役に立っています。

一番使っているのがコレ

Img_20150322_231911

ネット競馬新聞の馬三郎をVivoTabにインストールして、遂にベッドに寝転んだままの競馬予想が本当の意味で実現しました。

普通に過去レースのVTRも見れますし、IPAT連動機能で投票も可能。

グリーンチャンネルでパドックや返し馬を見つつ、各馬の過去レースのゲートの善し悪しをVTR等でチェックしつつ、鞍上の近走成績を見て最後の決断と購入まで、これ一台の購入で完結。

健康診断の季節なのでこういうのは避けたいところだったのに、ますます不健康な生活を送っています。

ただし、馬三郎は同じIDで複数PCの同時起動が出来ないので、タブレットで馬三郎を起動している時は母艦の方では使えないのは注意。

-----★-----★-----

ベッドの上にはSonyのXperia Z3 Tablet CompactとVivoTab note 8の2台置きになったので、エレコムのTB-DS009CRという500円ちょいのタブレットスタンドを2個買いました。

Img_20150322_231716

ちょっとしたものですが結構便利でありまして、最近は液晶保護シートを貼らないなどいろいろとルーズになっているので、長時間の重ね置きで、例えばカメラレンズのでっぱりで下のタブレットの液晶面を痛める等の心配をしなくてよくなったのはうれしいです。

Img_20150322_231701
それからいろいろと設定したい時にはBlueToothでキーボードとマウスをつなげております。

Img_20150322_232059

というわけでまた少しずつ復活しますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧