« 日本ダービー2017~スワーヴリチャード | トップページ | 安田記念2017~ロゴタイプ »

2017/05/30

JKT48の"so long !"のカバー動画にハマっている

私がJKT48ヲタなのは何度か書いてきましたが、今けっこうイイなと思ってるのが"so long!"のカバーのツベ動画。インドネシア語って本当に耳に心地イイ。


とんでもなくハイクオリティで、こういうのが叙情化されて受ける感性は日本と通じるものがあると思います。もちろん「so long!」という曲は素晴らしい。 ちなみにJKT48版オリジナルはコチラ。


So long (so long) tersenyumlah
So long (so long) sampai jumpa

って聞いて、tersenyumlahが「微笑んで」だとAKB48版での歌詞も併せて聞くとインドネシア語の勉強になります。

「so long!」の最も印象的な「やがて咲いて、やがて散って、見上げたのは花の砂時計」の部分はJKT48まとめサイトの歌詞のところを見ると、こう歌っています。

Hey, mengapa pohon sakura terasa menyedihkan,
Selalu berbunga selalu gugur
Bagaikan melihat jam pasir penuh bunga

で、こういうJKT48のカバーで良いものがゴロゴロ上がっているのは以前紹介しましたが、ついでに書くと、他にすごく気にいっているのが「長い光」。「恋愛禁止条例」セットリストの1曲目ですね。

この曲のカバーは凄く多いのですが、この動画が一番だと思います。


「二人乗りの自転車」とか「夕陽を見ているか」なんかもカバーの多い曲です。 それから忘れちゃいけない「ひこうき雲」の天才的カバーがこれ


あれ、なんだかおんなじ内容で過去に書いたことがあったような気が・・・でもまあ今でもこれらはしょっちゅう聞いているのだからイイかheart02

◆◆◆ちなみに推しがエンジェルなのは変わっていません。

Ws000000_2

総選挙32位おめでとう。

|

« 日本ダービー2017~スワーヴリチャード | トップページ | 安田記念2017~ロゴタイプ »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本ダービー2017~スワーヴリチャード | トップページ | 安田記念2017~ロゴタイプ »