« オークス2017~モズカッチャン | トップページ | JKT48の"so long !"のカバー動画にハマっている »

2017/05/25

日本ダービー2017~スワーヴリチャード

Ws000000 5戦中3戦で上がり1番時計のスワーヴリチャード◎。

皐月賞では内を走った馬の上位独占の中、外々を回してのコンマ4秒差6着。

四位は良くも悪くも外を走るタイプだが、ことスワーヴリチャードに関しては皐月賞以外は馬群を抜けるレースを続けてきた。

レースへの臨み方にどこかクールなところがあるこの人にとっては珍しく、勝ちにこだわらせ続けている馬と言えるだろう。

ならばダービー2勝の経験値がモノを言う。

そして東京での2戦を見て一目、「滑るような走りをする馬」、右回りと手前の関係云々以前にパワーのいる開催末期の中山は完全に不向きだった。

出遅れて後方につけていた最初の3戦からようやく普通に出て貯めるレースができるようになった近2戦、伸びしろも大きいはず。

近年クラシックに直結している共同通信杯が今年は日本ダービーに直結する。

デビューから乗り替わりの無い馬に◎、以下も騎手と馬が入れ替わりなしの二人三脚でここまで来たクリンチャー、サトノアーサー、レイデオロ、ダイワキャグニー、キョウヘイ。これに松山で出世した皐月賞馬アルアイン迄。

スワーヴリチャードを本命にしたということは、無事にいっていればブレスジャーニーが50歳柴田善臣に初クラシックをプレゼントしていたはず、という無念の現れでもある。

結論
◎04スワーヴリチャード
△05クリンチャー
△06サトノアーサー
△07アルアイン
△12レイデオロ
△15ダイワキャグニー
△16キョウヘイ

馬券は◎-(△△△△△△)の馬複6点

|

« オークス2017~モズカッチャン | トップページ | JKT48の"so long !"のカバー動画にハマっている »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます👏
ルメールが上手く乗りましたね。
スワーヴリチャードは馬体重減が少し響きましたかね?
ダービーは当てるとなんか嬉しいですね😁

投稿: taigiino | 2017/05/28 17:18

ありがとうございます。
アドミラブル無印だったので少し焦りましたが当てられて良かったです。
東京はまだ1開催まるまる残っているのですね。さっき気がつきました。また頑張りましょう。

投稿: こら息子 | 2017/05/28 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オークス2017~モズカッチャン | トップページ | JKT48の"so long !"のカバー動画にハマっている »