« JBL Pebblesは噂どおりの凄いスピーカーだった | トップページ | 宝塚記念2015~カレンミロティック »

2015/06/25

セゾンカードのキャッシングリボの一括繰上返済

どうも最近お袋様がお金貸してと言ってくると思ったら、セゾンのキャッシングリボをうん十万円してしまったようで、理由を聞いてみると「カツラを買った」からだそうな。

で、このキャッシングが年利15~18%なわけですからそれはかつての消費者金融と変わらない。

何が違うかというとリボだから月払いが非常に少ないことで、逆に言うと返済期間は超長期。

この返済のために生活費が困るという何ともはやリボ地獄入り口にいることが判明したので私が残高の一括繰上返済をしてきましたので防備録。

-----★-----★-----

まず、セゾンカード裏にある電話番号に電話して仕事場から残高を聞こうと思ったのですが、金額に関しては本人以外には一切応えられないとのこと。「ご子息様に教えられることは一切ございません」とかなり冷たい対応でした。

◆→本人以外に対してはセゾンのオペレータはほとんど何も語ってくれません。

しょうがないのでセゾン対応のコンビニのATMに行って残高確認。

コンビニ(ローソン)のATMにセゾンカードを挿して暗証番号を入力すると、「入金」とか「残高照会」といったメニューが出ますので残高照会をして確認しました。

で、コンビニや、セゾンの場合はみずほ銀行なんかでも入金は可能なのですが、セゾンATM以外は1万円単位での入金しか出来ず、しかもおつりが出ないため、端数がある場合の一括繰上返済はセゾンATMでしか出来ないのであります。

この際Netアンサーでのオンライン返済は除外して考えています。

◆→セゾンATM以外だと1000円単位以下の端数の入金が出来ない。おつりもでない。

(セゾンのATM所在地検索はコチラ )

-----★-----★-----

というわけでコンビニATMで残高確認して銀行で現金を下ろして近所のセゾンATMへ。

よく西友の裏側とかにありますね。なんというか、表の日の当たる場所に無いのがいかにも後ろめたい感じで好きではありません。

セゾンATMにカードを挿して「入金」を選択。コンビニATMでの操作時と違って、セゾンATMでは入金に際してはパスワードを聞いてきませんでした。

するとキャッシングの返済なのかショッピングの返済なのか、一括なのか一部なのか、未確定分なのかどうなのかといった観点からの選択肢が4つ出ますので選びます。

私の場合「未確定のキャッシングの一括返済」を選んだのですが、なぜか「このカードではその操作ができません」との表示。

あれれと思って、「未確定の」の表示の無い「キャッシング+ショッピングの返済」を選択すると、今度は問題無く画面に残高が表示されました。

ところがコンビニATMで表示された残高よりも結構多い。

何でかというとショッピングの分も入ってきているからで、西友での買い物分も表示されているわけですね。まあしょうが無いのでこれも私が払ってあげることにしました。

◆→セゾンATMで「このカードでは入金出来ない」みたいな表示が出たら、他の選択肢での入金もやってみましょう。もしかしたら返済日と〆日の関係もあるのかもしれません。

-----★-----★-----

キャッシング+ショッピングの残高を入金する札入れ部分が開くので挿入、1円単位の小銭も使えますし、おつりも出ます。

そしてあっさりと一括繰上返済は完了。

家に帰ってセゾンNetアンサーで確認します。

Netアンサーの「ご請求内訳」の欄は14日時点の金額になっていますので、「ご利用明細」では今日一括返済した情報が反映されていません。

Ws000001

◆→「ご請求内訳」はリアルタイムに入金が反映されない

そこで「ご利用可能額照会」のタブをクリックします。

Ws000000

すると、キャッシングリボの上限額と、今幾らまでキャッシングできるかが表示されますので、これが同額であれば残高は0ということですから、ここをみればセゾンATMでの入金が滞りなく済んだことが確認できるわけです。

Ws000002_2

◆→「ご利用可能額照会」で繰上返済の状況がリアルタイムに確認出来る

-----★-----★-----

あと気をつけること…というか気をつけないこと、と言った方がいいと思うのですが、セゾンのサイトのあちこちに「23日前後~口座引き落とし日4日後までのご入金について」とあり、「二重のお支払いとなる可能性がございます。つきましては、口座残高をご確認いただき、引き落としされないようご注意ください」とあります。

Ws000003

これは多く取られるんじゃないかと不安になる書き方になっていますが、セゾンに電話をしてあらためて確認したところ、当然「二重に引き落として残高が無い場合には返金します」、とのこと。

残高がまだある場合はその返済に充てられるわけですが、一括繰上返済をする場合に、口座残高をゼロにしてセゾンが二重に引き落とせない状況に無理にする必要は無いということです。

もちろん、二重分の返金まではしばらく間が開きますので、そのへんはどっちを取るかは利用者次第でしょうし、「特に、総合口座をご利用の場合は、「当座貸越」にご注意ください。」という注意書きが当てはまる人は要注意。

◆→二重のお支払いとなる可能性がございます、との表示はもちろんそうなった場合には返金しますよ、ということが行間にあります。

で、23日~4日までの入金で迷っている人は、5日まで待つ必要は無いどころか、やはり1日でも早い方がよいわけです。なぜならば日割りで利息が増えていくからで、そういう機微がセゾンの説明ではとてもわかりにくいのです。

◆→日割りで利息が増えるので入金を5日まで待つ必要は全くありません。

というわけで、母親のカツラ代金を払って懐が寒くなったのでありました。

|

« JBL Pebblesは噂どおりの凄いスピーカーだった | トップページ | 宝塚記念2015~カレンミロティック »

ショップ・買い物」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も家族に知らぬ間にキャッシングされた者です。
こちらの記事を参考に、つつがなく一括返済する事ができました。有益な記事に感謝いたします。

投稿: サト | 2016/12/21 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JBL Pebblesは噂どおりの凄いスピーカーだった | トップページ | 宝塚記念2015~カレンミロティック »