« 来年もスイスイスイ~♪っと | トップページ | 「あつまれ!ピニャータ」に夢中 »

2007/01/09

Flashのエラー多発について

Flash 最近、MacromediaのFlashプレイヤーがバージョンアップして、画面に出るメッセージに沿ってバージョン8からバージョン9にバージョンアップしてから、
「Could not find Macromedia Flash Error」
と定期的に出て困っている人も多いと思います。私もスパイウエアでも仕込まれたかとAd-Awareで全調査したりとかインストールやり直しとか試行錯誤しましたが、ようやく治りました。

どうやらこれは新Flashの問題のようで、Flash ver9bが探すOCXファイルがFlash9b.ocxではなくて、Flash.ocxであることに起因しているようです。スクリーンセイバー側かFlash側かはわかりませんが、どちらかのバグですね。Flashを用いるスクリーンセイバーなどの起動時にFlash.ocxを探しにいって、「not found」となるようです。数分おきに定期的にエラーメッセージが出ると困っている方はおそらくこれでしょう。このメッセージが出るようになってから、スクリーンセイバーが起動しなくなっていませんか?。画面のプロパティの「スクリーンセイバー」タブでいつも使ってるスクリーンセイバーのプレビューをしてみても、おそらく困っているエラーメッセージが表示されるでしょう。

というわけで解決策ですが、Flash9b.ocxをFlash.ocxにコピーしてください。この際、リネームしてしまうと、今度はFlash9b.ocxを見るツールが存在した時に誤動作しますから、元のFlash9b.ocxに対して、中身の同じFlash9b.ocxとFlash.ocxの二つを同じフォルダに入れておくわけです。ファイラーなどのファイル検索ツールで「Flash*.ocx」で検索すると場所はわかりますが、おおむね
C:\Windows\System32\Macromed\Flash
が該当フォルダです。

さて、本年も当ブログをよろしくお願いいたします。またいろいろ遊んでいきたいと思いますです。

【追記2007.05】

上記の事とは直接関係はありませんが、最近のFLASHはインストールする際に某かの情報の受け渡しがあるようで、ウイルスチェッカーがインストールを阻止し、「インストーラ-を認証できません」と表示されてFLASHのバージョンアップができないことがあります。どうにもAdobeというのは敷居の高いメッセージを出すので困りものですが、インストーラを認証できませんと出たら、ウイルスチェッカーを切って実行しましょう。

|

« 来年もスイスイスイ~♪っと | トップページ | 「あつまれ!ピニャータ」に夢中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Flash.ocxの件で困って、Yahooで検索していたらこのブログを見つけました。

ブログに書かれている通りに実行しましたら、見事に完治しました。感謝です!

ありがとうございました!

投稿: SK | 2007/02/21 10:03

いえいえ、症状が改善されて良かったです~。
またよろしくお願いいたします。

投稿: こら息子 | 2007/02/21 18:30

この情報を探してました。まだ確認できてませんが、有難うございました。

投稿: 鷲見 | 2007/03/09 18:57

いえいえです~。改善されていることをお祈りいたしております。

投稿: こら息子 | 2007/03/10 00:07

トラバ&リンクさせて戴きました!
参考になりました!!

投稿: rika | 2007/04/09 07:39

ありがとです~。こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: こら息子 | 2007/04/09 19:10

ありがとうございました。こちらのページのおかげで修正できました。

うちのパソコンの場合は、Flash9dをFlash.ocxのあるフォルダに同居で解決しました♪♪

また、私同様に詳しくない方はこのエラーメッセージが出るかどうかをコントロールパネル>画面>スクリーンセイバーでプレビュー動作してみてください。これでこのエラーメッセージが出る場合は今回こちらで教えていただいた修正手順で解決できます。

感謝♪♪

投稿: 谷川屋 | 2007/10/02 10:24

そうですか最近のバージョンではさすがにもう治ってると思っていたのですが、まだ同様の症状が出ているのですね。でも対策できたようで何よりです~。

投稿: こら息子 | 2007/10/02 19:29

Flashのエラーで困っていて、検索でここをみつけて実行したら見事になおりました!ありがとうございます。プロパティのスクリーンセーバーのプレビューでここに書かれている症状通りだったので、実行後、またプレビューで直ったことが確認できました。丁寧な説明ありがとうございます。ご自身が解決できたことだけで終わらず、他の困っているひとのためにわざわざ丁寧に解説なさるとは、なんて親切心あふれる方なのだろうと感心してしまいました。
本当にありがとうございました。

投稿: ご? | 2007/10/28 01:26

おお、解決なさったようで何よりです~。
それにしてもこの問題はまだまだかなり尾を引いているようですね。下位互換に不備のあるバージョンアップは困りものですね。

投稿: こら息子 | 2007/10/28 23:37

長い間原因不明のエラーに困惑していましたが見事に解消できました!そういえばスクリーンセーバー長らく見てなかったです。。大変助かりました。ありがとうございました☆

投稿: ありがとうございます! | 2011/03/21 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 来年もスイスイスイ~♪っと | トップページ | 「あつまれ!ピニャータ」に夢中 »