2017/06/20

朝ドラ『ひよっこ』のサントラCD買った

完全に『ひよっこ』中毒です。毎日毎日笑いながら泣いてます。

当然のように発売即サントラCDを購入。

Dsc_0033
Dsc_0034
「Letter」とかもの悲しくも切ない曲、「家族~田舎道」のような全編のモチーフになっているような曲、「空の向こうのあなたへ」の胸が熱くなる囁くような名曲、「糧」の起承転結の結的な到達感、その他『あまちゃん』っぽいにおいのする曲が多いのも好み。

さっそくスマホに入れて明日からは通勤電車で聞きますよ。

Screenshot_20170620211833
確実に10月になったら「ひよっこロス」です。『あまちゃん』の時はブルーレイBOX買ってまた最初から見て癒やしましたが、このドラマも買うかも…

| | コメント (0)

2017/06/18

車用のiQOS向け灰皿買った

ドンキに行くと「iQOS用各種商品は当店へ」みたいなポップがあって、確かにシールとかケースとか車載用品とかいろいろなiQOS向けの棚がありました。

とりあえず、車用の灰皿を買ってきましたが、iQOSホルダーを立てておけるのは結構便利なのであります。

Dsc_0031
ホルダー立てだけの商品がたくさんありますが、灰皿とセットになってるのは案外少なくて、これはアリだなと思います。

これまではトヨタ純正の夜になると青く光る6000円くらいする灰皿を使っていましたがお蔵入り。これからは600円くらいのこいつにお世話になります。

| | コメント (0)

2017/06/17

iQOSの煙にプラズマクラスターは反応するか

タバコ吸わない人にはどうでもいいことなのでしょうけども、iQOSの煙(もどき)はシャープのプラズマクラスター空気清浄機のランプの色を変えるでしょうか。

Dsc_0030

Dsc_0032

だからなんだというわけではありませんが、DUST反応をする、ということでした。

| | コメント (1)

2017/06/15

Windows10 Creators UpdateをあてたらOneDriveアプリがログイン不能になった

Windows10 Creators Updateをあててから、OneDriveアプリがログイン出来なくなっていましたが、アンインストールしてインストールし直したら動作するようになりました。

これはもしかしたら長期間OneDriveを使っていなかった人だけの現象なのかもしれませんが、Windows10 Creators Update直後の再起動でOneDriveのログイン窓が開いて、そこにMicrosoftアカウントを入力すると次のような表示が出てうまくいきません。

Ws000000

何度再起動やログインをしても改善しなかったので、マイクロソフトで有りがちな再インストールでチャレンジ。

コントロールパネルの「プログラム」→「プログラムのアンインストール」からMicrosoft One Driveを選択してクリック。

Ws000002

ココ から「ここをクリックしてダウンロードしてください」をクリックしてインストーラをダウンロード。

Ws000001

インストールしたら最初にログイン出来なかったアカウントを入力してみると、問題なく起動するようになりました。

マイクロソフト、あいかわらずですが、Dropboxも「再インストールしてください」と表示が出たりしましたから、Windows10 Creators Updateはそういう類いのものなのだという悟りが必要ですね。

| | コメント (0)

2017/06/01

安田記念2017~ロゴタイプ

Ws000001 東京マイルは走るロゴタイプ◎。

昨安田記念は勝利、その前富士Sが58kgで外伸び馬場の中を内からコンマ2秒差3着、その前ベゴニア賞は勝利。

時計的にも富士Sを1分32秒台で走っているし、1分33秒台が東京マイルでの最速タイムであるイスラボニータよりも一応の信用はできる。

朝日杯を勝った後のスプリングSを勝っているわけだから鉄砲が全然ダメということは無いだろうし、前走中山記念3着も休み明け。

そもそも昨安田記念を35.0で逃げて33秒台で上がったは並大抵のことではないし、その時破ったのがモーリスなのだから、ヒネって買う人も素直に買う人もそれなりにこの馬でスジは通せるだろう。

調教も南Wで大外を回しての66.0-36.7-12.2は文句無し。この総時計は2014年金杯時に匹敵するもので、道中強い負荷をかけながら最後もしっかり伸びたのは好調の証。

田中剛師の「進化した」という言葉を素直に信じられる状態と言っていい。

-----★-----★-----

相手には前走千4勝利でスプリンター止まりでは無いことを証明したレッドファルクス。

そもそも鞍上が「ズブい」と評するこの馬が6ハロン戦で好走し続けていること自体が能力の現れで、ペースが落ち着きそうな東京マイルは逆にむしろ向いている可能性すらあるのだ。

南Dで64.2-36.5-12.1はその時計自体は素晴らしいものの、この馬としては平凡。だがそこがマイルに向けての時計配分ならば、しっかり応えたレッドファルクスの懐の深さが不気味。

連勝ルメールに対するデムーロの意地もレースを盛り上げるだろう。

以下、上位には外人騎手を全て並べたい。つまりイスラボニータ、コンテントメント、ビューティーオンリ。

さらに戦ってきた相手レベルが他馬と違いすぎるアンビシャスと時計面に課題が残るものの5連勝中グレーターロンドン迄。

結論
◎ロゴタイプ
○レッドファルクス
▲イスラボニータ
注コンテントメント
△ビューティーオンリ
△アンビシャス
△グレーターロンドン

馬券は◎-(○▲注△△△)の馬複6点と
◎→(○▲)の馬単2点

| | コメント (2)

2017/05/30

JKT48の"so long !"のカバー動画にハマっている

私がJKT48ヲタなのは何度か書いてきましたが、今けっこうイイなと思ってるのが"so long!"のカバーのツベ動画。インドネシア語って本当に耳に心地イイ。


とんでもなくハイクオリティで、こういうのが叙情化されて受ける感性は日本と通じるものがあると思います。もちろん「so long!」という曲は素晴らしい。 ちなみにJKT48版オリジナルはコチラ。


So long (so long) tersenyumlah
So long (so long) sampai jumpa

って聞いて、tersenyumlahが「微笑んで」だとAKB48版での歌詞も併せて聞くとインドネシア語の勉強になります。

「so long!」の最も印象的な「やがて咲いて、やがて散って、見上げたのは花の砂時計」の部分はJKT48まとめサイトの歌詞のところを見ると、こう歌っています。

Hey, mengapa pohon sakura terasa menyedihkan,
Selalu berbunga selalu gugur
Bagaikan melihat jam pasir penuh bunga

で、こういうJKT48のカバーで良いものがゴロゴロ上がっているのは以前紹介しましたが、ついでに書くと、他にすごく気にいっているのが「長い光」。「恋愛禁止条例」セットリストの1曲目ですね。

この曲のカバーは凄く多いのですが、この動画が一番だと思います。


「二人乗りの自転車」とか「夕陽を見ているか」なんかもカバーの多い曲です。 それから忘れちゃいけない「ひこうき雲」の天才的カバーがこれ


あれ、なんだかおんなじ内容で過去に書いたことがあったような気が・・・でもまあ今でもこれらはしょっちゅう聞いているのだからイイかheart02

◆◆◆ちなみに推しがエンジェルなのは変わっていません。

Ws000000_2

総選挙32位おめでとう。

| | コメント (0)

«日本ダービー2017~スワーヴリチャード